イヌカワブログ

応援してる人や応援についての話

贈ったお花のこと

 

※たまたまご本人のお誕生日とブログ更新日が同じになってしまっていますが、完全に私用のブログの為、厚かましくこの記事をお祝いに…などと申し上げることはできません。(無断転載のオンパレードなので。。。)

それとは別に、お誕生日おめでとうございます!!こうやって大切な節目に今までのお仕事を振り返られること、またここまで沢山の楽しみをいただいたこと、感謝します。

 

 

 

 

最近自分で気に入ったお花を贈ることができました!!

 

2018.10 GODSPELL-カミ ノ ミコトバ-

六行会ホール 【主演(Wキャスト)】

f:id:inu_kawaiii:20181008203859j:plain

新約聖書の舞台だったんですが、和風テイストであるとのことで、メインビジュアルに載っているものに近い着物を着せてもらいました。

オアシスや骨組みの写真もお花屋さんから送っていただいたんですが、もはやトルソーみたいになってました。夜中誰もいない劇場で動き出しそうな勢いがあります。

あと個人的には水引のついた十字架がお気に入りです。

ボードにも水引つけたよ、くどいかな?

f:id:inu_kawaiii:20181008204456j:plain

お花屋さんのお花のチョイスがかっこよすぎる!

キリスト教のお話だけど曼珠沙華入ってる!

モンステラアンスリウムを金に塗装してもらった。

f:id:inu_kawaiii:20181008204725j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008204813j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008204913j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008205009j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181009201720p:plain

冒頭から一番見ていただきたいものを持ってきたのでだいぶ満足してしまいましたが(以下ハードルを下げてご覧ください)

 

 

本来であれば贈った後のものはその方のものになるのですが……お花にお名前を入れてる方もいるし、おたく人生まぁまぁ長くなり、お花の数もある程度増えてきたので、自分用を兼ねて、お贈りした花を載せていこうかと思います。

 (※ご本人様の写真は無断転載になるので一部スタンプしています。(そもそも無断転載すみません…)昔のお花の写真は現物のものがなくてご本人様のSNSから拝借させていただいているのがいくつか沢山あります…)

 

 

めっちゃ長いです!!!めっちゃ重いです!!!

 

 

2013.3 ナイン 

紀伊国屋サザンシアター 

新神戸オリエンタル劇場 【主演】

f:id:inu_kawaiii:20181008205753j:plain

人生で初めて贈ったお花です。

今考えると猫さんの予約よく取れたと思います。綺麗に作っていただいて気に入っています。

橋本さん自身当時は赤の星がモチーフだったんですが、演じた春田のイメージカラーは青だったので青のバルーンを入れていただきました。

青に白抜きの星のバルーン、劇中衣装と同じだったのでめっちゃ喜びました。メインビジュアルのうち、相対する色がピンクだったのでお花はピンクで作っていただいた(はず)。

今はわかりませんが、当時の橋本さんはあまり甘いものを好まれなくて、ボクシングの舞台なのでめっちゃ体づくりして減量して、その中で反動でホームパイにハマってしまい、稽古場の差し入れのホームパイを人の分までめちゃくちゃ食べてしまった、というエピソードがあったので、お花にもホームパイを入れてもらったし、劇場にも大量に差し入れした記憶があります。。。私、基本的にバカなんですよね。。。

f:id:inu_kawaiii:20181008211130j:plain

神戸公演も東京のお花に似たイメージで作っていただきました。当時大学をご卒業されたので、そのお祝いという旨もボードに書きました。

 

 

2013.7 猫と犬と約束の燈(初演)

紀伊国屋ホール

f:id:inu_kawaiii:20181008211419j:plain

当時あまり予算がなくて。。。

犬役だったんですけど、なんで当時の私は豆しばで発注したんですかね??アホだなぁって思うけど、でも今考えるとある意味思い出に残るお花になりました(ご本人はこれを見てどう思ったんだろう。。。)

無茶振りに対応してくださったお花屋さんはすごく優しかったです。ありがとうございます。

 

 

他にも橋本さんの舞台やイベントはいくつかあったんですが、お花を贈れるものがあまりなくて、楽屋花とかイベントに贈るとかそういう発想はあまりなくて。。。

 

 

2014.1 華アワセ

天王洲銀河劇場

 f:id:inu_kawaiii:20181008212341j:plain

 初めてスタンド花を出しました。

舞台オリジナルキャラクターなので、紫苑、という名前から紫のお花を発注しました。が、花弁が薄いお花って枯れるのが早いんですね。

まぁまぁ公演期間もあったので、枯れるのが悲しくて…色々学びました。ASHのファンのお花ってやっぱ贈り慣れてて気合い入ってすごいな〜って思ってました。

 

 

 この年の夏にファンを一度やめてしまいまして、戻ったのが2年後(2016年)の夏だったんですけど、自分が贈ったのがRANGERからなので、飛びます。

 

 

2016.10 RANGER【主演】

IMAホール 

f:id:inu_kawaiii:20181008213523j:plain

 

f:id:inu_kawaiii:20181008213613j:plain

 ある騒動から戦隊シリーズのレッドに選ばれてしまった青年役だったので、戦隊モノのポップな感じでバルーンとか入れました。

ダリアは痛みが速い!!!4日間しかないのにどんどん赤からオレンジに変色するから焦りました。。。ダリアは1日だけのイベントとかだけにしよう!と心に決めました。

この頃からボードのデザインは自分で作るようになりました(一般的な札が個人的に好みでなくて)。けどクリアファイルに入れられて見栄えがイマイチだったので、次からはガワから作ろうと決めました。

戦隊とわかるようにぬいぐるみを入れたいけど、版権モノだと問題になるかと思い、不動産会社に問い合わせてそのマスコットのノベルティをいただきました笑 かわいい

 

…にしてもIMAホール、遠い!!!!!

 

 

2016.12 スペリング・ビー

六行会ホール

f:id:inu_kawaiii:20181008214545j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008215042j:plain

個人的に曰く付きのお花ですが…笑 マジで一番気に入っているお花です!!!

すっっっごいかわいい!!かわいいですよね!?そしてイメージ通り!!!舞台美術と同じ!!!(三角旗が)カゴの下敷きの布も星条旗なんです!!

橋本さんの演じるチップという役が、アメリカの小学生で、お菓子を配って歩く役だと知っていたので、お菓子やら小学生らしい文具やら、あとアメリカ版の舞台美術などを参考にしながら、キャンディフラワー作家さんにお願いしました。登場キャラクターが首から下げてる番号札もつけていただいて(誕生日の10/9にちなんでます)

やりとりがなかなか大変なのですが、その作家さんのセンス大好きなので、またかわいらしい舞台があれば頼みたいなぁと思います。

 

お菓子をお受け取りいただいたようで、「食べちゃった(^ω^)」とブログに載せていただいたんですが、

前楽の段階でもう劇場に飾られてるものお菓子がごっそりなかったので、まだWキャストの千秋楽が残ってるのにはえーよ!!となりました。笑

あと3枚目…六行会はアレンジメントの飾られる場所の照明がとても暗いので、今後は可能な限りスタンドにしよう、と思いました><

 

 

2016.12 RADISTAR

B-BOX

f:id:inu_kawaiii:20181008220312j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008220422j:plain

お花受け付けてないイベントだったんですけど、どうしてもクリスマスにかわいいキャンディフラワーを贈りたい!!という自分の勝手なわがままがあり、楽屋花扱いで贈りました。なので個人宛でなく皆様宛ということで。。。

現物見てないけどめっちゃかわいい!!

が、このサンタさんの中にワインが入ってるのですが、作家さんに聞いたときはコルク抜きが要らないタイプってことだったのに、出荷後にやっぱりコルク抜きが必要でした><て言われて、焦った私は(多分)何の説明もなく橋本さん宛のプレの中に無言でコルク抜きを忍ばせました。。。バカなんです。。。

そしてどなたがそのワインをお持ち帰りになったでしょうか、荷物になることを申し訳ないな、と思いました。。。

 

  

2017.1 ロードス島戦記

紀伊国屋サザンシアター

f:id:inu_kawaiii:20181008221152j:plain

1/7納品?でお花市場の年初めの競りが1/5なので、希望通りの花を手配できないかも(そもそも営業してる花屋が少なかった)と言われ、白でお花が揃わなかったらピンクも入れていいです、とお願いしたものです。

原作は有名な小説ですが、橋本さんの役はホワイトさんという、オリジナルの騎士の役でした。途中、妹のように小さい頃からお世話してるお姫様が出てくるので、ピンクもまぁよかったんじゃないかなって自分の中ではこじつけました(できれば白一色にすべきだったけど)

この時のボードは両面テープつきの発泡スチロールなんですが、ネットプリントで出力した紙(うちにはプリンターがない)を貼るのに死ぬほど苦労したのでこれっきりですね…

たいそうな画像編集ソフトとか持ってないから私のスキルではキンコーズとかも頼めないよ。。。

 

 

2017.2 メサイア 暁乃刻 

サンシャイン劇場 

森ノ宮ピロティホール

f:id:inu_kawaiii:20181008221955j:plain

サンシャインはロビー花NGだったんですが、初日のほんの数日前に楽屋花のみOKになり、どうしてもメガネのモチーフをいれたかったけど小道具を贈る時間がなかった為、メガネのオブジェを元から作ってくれるお花屋さんを探しました。(時間がなさすぎて札もノーマルなものを作っていただいた)

当時橋本さんが、初めて本格的に演じる小暮さんに対し大変苦しんでいらっしゃったので、小暮さんとの和解をテーマに、ラピュタの機械兵に咲く素朴な花みたいな、可憐なイメージで作っていただきました。

ただ、楽屋花だと自分でお花をあげられないことを忘れていて、植え込みのお花だったと思うんですけど、草花はやっぱり弱くて…枯れてしまったな…と、もっと造花やプリザとかにでもすればよかったかなと反省しています。

f:id:inu_kawaiii:20181008224912j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008225041j:plain

大阪公演はスタンドOKで、メサイアなのにおたくからスタンド花来てなかったら悲しすぎる!!と思ってスタンドにしたんですけど、当時無職&引越し期間中で余裕なくて、お花の大きさ見たら、恥かかせちゃったかなとか、大人しくアレンジにすればよかったかなぁと思いました。。。

ただお花の1輪1輪は綺麗でした!!そしてボードのデザインは気に入ってるんだよ

 

 

2017.5 遙かなる時空の中で6 幻燈ロンド

全労済ホール スペース・ゼロ

f:id:inu_kawaiii:20181008225617j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008225723j:plain

これはもう!!!本当に!!!めちゃくちゃ!!!気に入ってます!!!右下のちりっとしか感じのお花とかさ…コハクの仇花っぽくて…

久々の2.5だし共演者のおたくもイメージしっかり固めてくるだろうなって思ってたから結構念入りに準備しました。脚がそのまんまですけど下にアレンジメントを飾ってもらって助かった。。。ボードはコテコテすぎたかなσ(^-^;)

f:id:inu_kawaiii:20181008230759j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008231023j:plain

楽の幕間に休憩に出たら骨組みだけになっててまさかすぎてわははは…て笑うしかなかったけど(お召しになると思ってなくてボロボロのまま花に着せてたから焦った)

その後のミニアフタートークでお召しになってる姿見たら、かわいすぎて全部吹き飛びました。ええもんみせていただいてありがてえありがてえ…の気持ち…

てかこのでこっぱちの髪型かわいすぎん???これで新宿の街を歩いて来たんだよ。。。クゥ〜⤴︎(キモオタ)リアルコハクすぎました!!!

 

 

2017.6 あたっくNo.1

博品館劇場

f:id:inu_kawaiii:20181008231615j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008231654j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008231756j:plain

これもなかなか気に入っています。(GODSPELLや遙か6と同じ大好きな花屋さんです)

軍帽は、旧帝國海軍のも探したけど難しくて、イギリス(敵国)のものになっちゃったのでお花屋さんにお願いしてマークを蔦で隠していただきました。

ここのお花屋さんもう本当に本当に本当に大好きなんですよー(T-T)GODSPELLでも感じましたが1つの芸術作品みたいに見えてくる。あとお姉さんがめちゃくちゃいい方。

シックなお花がお得意のようなので、そういう作品がまたあればお頼みしたいです!!

アジサイは枯れやすいから入れないで…と言っていたのに入っててえーー!!と思ったけど染めた菊がしっかりしてたから枯れてもあまり目立たず??よかったです。男臭い感じのお花になったかなと思います。

いやー、橋本さんの舞台どれも素敵なんですけど、あたっくの古瀬は本当に本当に本当に素晴らしくて。。。また上演されないかなぁ、いろんな方に見ていただきたかったです

(北くんの時も1回観てるけど、おたく辞めてたからお花は贈ってません)

 

  

2017.7 勇者セイヤンの物語(真)

CBGKシブゲキ!!

f:id:inu_kawaiii:20181008232409j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008232509j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181008232558j:plain

アレンジの大きさは小ぶりなんですが、すごーーーく仕事が丁寧というか、お花を半分に染めていただいたりビジューでかわいくしていただいたり、宝石みたい!!だったのでたくさん写真あげちゃいました。差し色がオレンジなのは私の趣味です。

このお花屋さん、48Gの企画花とかでとっても有名なところでポップな作品でいつか使いたいなぁと思ってたんですが、ご多忙&メール不可(電話FAXのみ)で地方民の発注はめっっっちゃくちゃ大変でした><頼むならアキバの店舗に来店できる方向けですね。。。

ボードも今回は作っていただいたんですけど配色とかかわいいですよね!!

 

 

2017.9 メサイア 悠久乃刻

天王洲銀河劇場

サンケイホールブリーゼ

f:id:inu_kawaiii:20181008233827j:plain 

f:id:inu_kawaiii:20181008233925j:plain

これもGODSPELLとかと同じ花屋さんなんですが、これは私の頼み方が悪いです!!でもなんか……私の花っぽくないですか??(?)勢いのあるお花にしたくて。

みんなそうでしたが、スタンド花が多すぎて後ろになってたのは残念でしたけど、ベンチで眺めてたら、お花を見てる人がだいたい十字架に無造作にくくりつけられた眼鏡を見て吹き出していました。じゅんは死んでない、生きてる!!(殺すな)

工作ができないので、キリスト教の道具を扱うお店に十字架を発注して花屋に直送してもらいました。

すると私の留守中、旦那がキリスト教団体からの請求書を見て入信したと勘違いしたらしく「宗教は隠せよ!!いや隠されても困るけど!!」と東京楽の直前に福岡から電話をかけてきました。婚前(当時)に危うく家族会議になるところでした。

f:id:inu_kawaiii:20181009184940j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181009185231j:plain

 大阪公演…ん〜〜これは、なんでこうなったんでしょうね??

私は向かって右に流れるじゅんの美しい御髪をイメージして発注したはずなんですが、怒髪天ついてたのでネタバレ花だ!!ってなりました(月詠なら文句なかった。笑)。爆発してるもの以外の花材はとっても好みなんですけど…

みんなが今にも落ちそうな眼鏡の心配をしてくれました(無理に眼鏡をつけるな)、そして足隠しのリボンと布は気に入っています!

 

 

2017.11 デパート!

三越劇場

f:id:inu_kawaiii:20181009185744j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181009185943j:plain

オリジナル作品だったので役のイメージより、とにかく三越劇場なので上品なお花にしなきゃ…と思ってました。劇場の白い空間の中で、展示されてるどのお花も美しかったなぁ。

これはお花屋さんのサイトでレディメイドで紹介されていたものを大きさだけ変えて頼んだので、イメージ通りに実物も綺麗なお花で、ボードもかわいく作れたので気に入っています!!いつもアレンジの時ボード大きすぎるけど。(スタンドだと逆に小さい)

 

 

2017.12 RANGER 再演

IMAホール【主演】

f:id:inu_kawaiii:20181009190817j:plain

完全に私のボードが蛇足です!!(わからんと思うけど昭和のテレビのイメージです)あとはいいのに台無しに…シルバーのリボン差し色にしていただいたの気に入ってます!

初演でお話の内容が割と地に足がついたヒューマンドラマだとわかったので、ポップよりシックなお花にしていただきました。

絶対燃えるようなバラやケイトウを使ってもらいたかった。けどクリスマスシーズンで赤のお花が高騰&劇場が遠いのでなかなか花屋探しに難航しました。

モンステラは塗ってもらってるんですが、お客さんが、え、これ塗ってるの?と引っかこうとしてるのをやめーーーーーー!!!とめっちゃ焦りました(幸い回避した)。

ここも個性的なお花屋さんなので、これ!!と思った作品ではまたお頼みしたいです。

 

 

2018.4 メサイア 月詠乃刻

メルパルクホールOSAKA

f:id:inu_kawaiii:20181009193417j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181009193538j:plain

この角度から見たらまだマシだけど正面から見たらどんな活け方したのって位形が崩れてて。。。念の為イメージは三日月です。

ヤバ花屋情報、周りは知ってたのに人に質問する恥ずかしさが勝り確認しなかった私のリサーチ不足でした!これも勉強、、、

ボードも迷走してる(夜中3時にじゅんの花嫁姿…とか言いながら作った)私の周りもお花大好きマン多くてその影響大いに受けてるけど、自分は全然及びません。

メサイアは本当に皆さん気合い入れてお花作られるから、うおぉすごい…!!となってました。てか量がすごかったですね…!!

 

 

 

 

 

2018.8 赤毛のアン 福岡公演

福岡市民会館

f:id:inu_kawaiii:20181009194158j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181009194326j:plain

 これもお花もボードもめーちゃーかわいくできて最高!!!て自画自賛しました。

牧歌的なイメージ、緑の中に小ぶりのお花やラナンキュラス、かわいい!!お花屋さんのセンス最高!!1幕と2幕のギルバートの衣装をイメージして爽やかに作っていただきました。

衣装がわからないので藤田さんのギルバートの写真を見ながらハンチングかなぁ…と思い入れたけど、ギルバート以外の男の子もみんなハンチングしてましたね。。。むしろ本とかの方がよかったかなぁ。

広島大阪名古屋も行ったんですけど、チキって地元だけにしてしまった。もともと別の花屋に予約してたら急遽休店・オーダー不可と言われめちゃ焦り、めっちゃ必死にHP見て出会ったお花屋さんが最高でした!!

わざわざお花の写真をフォト用紙にプリントして、手書きのお手紙と一緒に郵送してくださった。

福岡だから、東京に送ると中1日かかってお花が傷んじゃうからなかなか頼めないけど、来年アン福岡公演があったらまた絶対ここにお願いします!!

 

 

 

 

2018.9 S-LIVE vol.1

天王洲KIWA

f:id:inu_kawaiii:20181009195158j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181009195256j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181009195347j:plain

f:id:inu_kawaiii:20181009195438j:plain

橋本さんの記念すべき1stライブに贈った花です。

4枚目は公式のライブロゴなんですが、これをイメージしてコーンスタンドで作っていただきました。

スタンドとしては小ぶりですが、ダリアが星みたいでかわいいなって思います。音符はシールを貼ってもらいましたがこれも送って正解だった(^-^)

ライブハウスも暖色系の照明だったらもっと相性良かったかも。

自分のボードのフォントのチョイス、S-LIVEの部分がダサくて自分で笑ってしまいますが、連番した元同担の方は「古参カラー!!」ってわかってくださったのでありがたかったです。。。

 

 

以上です!!

言い訳ばっかりになっちゃいましたがいかがでしたでしょうか。なんとなく、自分っぽい花…というのは自分でもなんとなく固まってる気がします。。。

あと、橋本さんが一緒にお花と並んで写っていただいている写真は、ここに乗せた写真の10000倍輝いて見える(後光…)ので、できたらご本人のSNSでもみていただいたら嬉しいです(T-T)

たいそうにブログ書いて、こんなもんかぁ、しょぼいなって感じだったら、ここまで読んでいただいたのに申し訳ないです。その通り、私より絶対素敵なお花贈れると思うので、もっとみんな気軽にお花送っちゃお〜!!

 

私は地方なので、お花を手配する時、作品のイメージをずーっと考えたり、舞台の準備の為に自分が活動できたりすることが凄く楽しくて、公演期間以外にも楽しみが延長するので、好きです。

確かに、暇人のやることかもしれません。自分のイメージが強すぎて、実際に受け取られる方は恥ずかしいかもしれないなって思うと申し訳ないですが、でもなんか前向きになれるし、一生の思い出に残る、

あと橋本さんの場合、アレンジでもスタンドでも、お花を1つ贈ると、この世に美しい橋本さんの写真が1枚増える最高のシステム(ありがとうございます!!)。

 

そして、この楽しみをいただけるのも、その機会をいただける推しのお仕事があるからなので、本当にありがたいですね!!

もちろんお花を贈れない現場でも作品に対する期待や持ち帰る楽しみは変わりません。でもこうやって思い出をたくさん作ってこられたのも、ご本人の実績のおかげだと思ってます。そんな橋本さんが自分たちファンのお花をご覧になって、やる気だしてくださったら嬉しいなあって思います。

  

自分がお花を頼むのと同じくらい、いろんな方のお花を見るのが大好きです。よかったら、皆さんのお花の写真やブログも是非ご紹介してください!!